第8回MRC水上機の集い、2009年6月7日(日)

戻る   目次へ戻る   ホームへ戻る
      
        今年で8回目を迎えたMRCの水上機の集いに参加してきました。
        昨日の午前中まで雨が降っていて、開催が危ぶまれましたが、今日は素晴らしいお天気になりました。
        ただ風は終日5m/S位で、さざ波が立ちわたしのように500gr位の小さな飛行機には厳しかった。
        
        運営は素晴らしく、準備の出来た人から自由に飛ばせてみなさん大いに楽しみ、大満足だったと思います。
        集いの進行、お昼には美味しい焼きそばも振る舞っていただき、救助艇での素早い回収など
        MRCの皆様本当にありがとうございました。また、来年も是非お声を掛けて下さい!
      
アルカスおおはしさんから飛行上の注意
アルカスおおはしさんから飛行上の注意がありました。
 
MRC会長のご挨拶
MRC会長からの集いのご挨拶です。
 
全員集合
参加者全員でお約束の記念写真。コヤマさん、囲み写真でごめん m(_ _)m(クリックすると更に大判が見られます)
 
オープニングフライト ウィークエンドスペシャル
オープニング・フライトは大きなウィークエンドスペシャルが務めました。サイドスリップで魅せてくれました。
 
戻る   目次へ戻る   ホームへ戻る
レポータは参加者のお名前も機体の名前も分かりませんので、申し訳ありませんがコメントはほとんど無しでフライトした水上機を並べます。
 
ニューオリンズ ニューオリンズ
水上機の定番、ニューオリンズ、2機
 
編隊飛行
ニューオリンズが編隊飛行を見せてくれました。
 
Extra
Extraがフロートを履いてアクロを魅せます。
 
救助艇
救助艇が大活躍です。安心して飛ばせました。
 
アクロも楽しい
下駄履きのアクロもなかなか面白〜い!
 
マッキM7 マッキM7の編隊飛行
今日は沢山集まったマッキM7です。編隊飛行も楽しそうです。
 
AERO MAX
厚い翼ですね〜、くるくるとアクロを魅せてくれました。
 
マーチンマーリン
坂本さんのマーチン・マーリン
 
グッと頭を上げて離水 エンスト!
もう何度も飛んでいるマーチンですが、今日はエンジンが絶不調! 離水してまもなく両エンジンともストップ! でも、さすが見事な着水でした。
 
アルカスおおはしさん アルキャット
アルカスおおはしさんが自設計のアルキャットを他の方が作ってきたので調整飛行を引き受けてました。
 
ビヨンド
ビヨンドには3点フロートが似合います。
 
ピッコロ102
ピッコロ102、元気に飛びますね〜
 
J3カブ シバちん
先日のトンプソントロフイー・レースで優勝を攫ったシバちんは下駄履きのJ3カブで参加です。心配そうに見守る尾久RCの面々。
 
アルカスさんの双発電動機 アルカスさんの双発電動機
アルカスおおはしさんの電動双発のアルキャットは実にパワフルで安定した飛行を魅せてくれます。
 
双発EDF飛行艇
双発EDFの飛行艇です。残念ながら離水出来ませんでした。
 
セスナ
セスナですが実にゆったりと安定した飛行を魅せてくれました。
 
マッキM7
マッキM7。
 
マッキM3
ダボハゼさんのマッキM3もどき。キャラに注目
 
カタリナの離水 翼端フロートを畳んでいます
ギミック満載の電動カタリナです。翼端フロートは実機通り畳みますし、LEDを翼に埋め込んで光らしてました。素晴らしい!
 
戻る   目次へ戻る   ホームへ戻る
 
コヤマさんのニューオリンズ コヤマさん
MRCのHP管理人、コヤマさんです。ニューオリンズを飛ばします。わたしも図面を頂いたのにまだ手を付けずにごめんなさい。m(_ _)m
 
飛行機雲
成田空港の離陸コースなのでひっきりなしにジャンボが通過します。
 
AVRO
おおはしさんのインライン2気筒を積んだアブロです。いい音です。
 
単フロートを履いたスピットファイアー 安定したローパス
アラスカムースさん 余りに素晴らしいのでおまけ 良いですねぇ〜! スピットファイアーに単フロートを履かせるセンス、脱帽! 飛びも文句なし。
アラスカムースさんも楽しませてもらっていたようです。
 
シーマスター
シーマスターですが今日も沢山集まってましたね・・・
 

これは何という機体でしょうか?
 
大きい!サボイヤS21 綺麗な離水
針谷さん 見事な飛びを魅せてくれます 針谷さんがガソリンエンジン搭載の紅の豚でおなじみのサボイヤS21を飛ばしてくれました。ポルコロッソもご機嫌でにんまりしてます。
 
トーラス スタントの名機らしい切れの良い飛びです
往年の名機、トーラスです。切れの良い飛びを魅せてタッチ&ゴーを見せたらあろう事かフロートを脱いでしまった。でも、無事草地に着陸です。
 
ロイヤルグレース?
これはロイヤルグレースでしょうか?
 
大きなピッコロ
これは大きな電動のピッコロ?ビストウの新型機か?
 
MRCの皆様、今年も楽しい時間をありがとうございました。また来年も是非呼んで下さいね。
 

戻る   目次へ戻る   ホームへ戻る