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スケール・スポーツマンクラス

  	  
   このクラスは、近年のFAIルール改定によるF4C、F4Hのレベルアップが日本の現状にそぐわないため、
  スケール競技をより広く普及させるため、より簡単なスケール競技規則が必要という要望により新設された競技
  です。この規定の骨子は、スケールモデルであればどのような機体でも参加できるようにした事と「自作規定」
  が無い点にあります。
   F4Hクラスと同様にあくまで初心者がスケール競技に参加しやすくする目的で設立されたもので、将来的に
  はF4Hスケール、F4Cスケールを志向して頂くのが目的です。


 
スケール・スポーツマンクラス競技規定
                                       令和7年4月1日発効                                         (2025年改定)                                      日本模型航空連盟スケール委員会                                        
日本のスケール競技会の現状と新規定導入の背景
   残念ながら、F4スケール競技界は新規参加者が減少し、大会関係者の努力にも拘わらず参加者数の確保に苦   慮している現状です。参加者数減少の原因として考えられるのは、法規制によるラジコン模型忌避(きひ)、活動   拠点(飛行場)の減少、高齢化、国内、国外共にキットメーカーの減少という模型界の現状に加え、とりわけF   4スケールモデル競技界においては多くのスケールモデラーが精密な機体作りと正確なドキュメンテーション資   料が要求される煩雑(はんざつ)なFAI/CIAM国際ルールのF4C、F4H規程への関心が薄れてきている   という事実です。    しかしながら、機体の評価(静止審査)が要求されない国内スケール競技ルールのスケール・スポーツマンク   ラス(スポーツマンクラスと呼称)においては、その簡略さとスケール機であれば、どの機体でも参加できると   いう気楽さもあり、多少ながらも参加者の増加傾向を見ています。そこでこのスポーツマンクラスに軽微な静止   審査を加え、本来の国際ルールF4C、F4Hと同じく飛行審査得点、および静止審査得点の合計が総合得点と   なる形としました。    この新規程の目的は、スケール競技人口の増加と国内の選手権大会は勿論のこと、国際大会(世界選手権大会)   へのスケール競技参加者増を図る事です。具体的には現在の公式競技規程であるF4C、F4Hに加え、現在ま   でトライアル・ベースで実行されてきた国内ルールであるスケール・スポーツマンクラスの体制化を図るために   次の2種類のスケール・スポーツマンクラスを設けます。    1.スケール・スポーツマンクラスA(呼称:SSC−A)      従来のスケール・スポーツマンクラスに全得点の25%の割合で静止審査得点を加える。      飛行審査得点75%+静止審査得点25%が総合得点となる。      ※提出ドキュメンテーション資料詳細については別添参照。    2.スケール・スポーツマンクラスB(呼称:SSC−B)      従来と変わらず、スケール競技初心者向けに飛行審査得点のみの競技。                                           A:一般規定    1.参加資格要件     a)最大重量は燃料を除き15Kg(F4C競技規程6.3.1:一般規格に準拠)。     b)参加機体は自作、他作、ARF、その他「実機」のスケールモデルに限られるが「自作規程」は無い。     c)実機スケールモデルとしての判断が困難な場合、参加機体の適格性については競技委員長が最終決定す       る。     d)その他諸事項については、F4C競技規定6.1:一般規則の項に準拠。   B:飛行審査     a)飛行審査は、A、Bの2クラスに分けて行いF4C、Hの飛行審査に準じる。      Aクラス:       規定演技の離陸、及び進入と着陸の2演技に加え、水平8字飛行、360度降下旋回を含む選択演技8       演技の、フルパターン10演技での飛行審査とする。      Bクラス:       規定演技の離陸、及び進入と着陸の2演技に加え、選択演技6演技を行い、全8演技での飛行審査とす       る。       (水平8字飛行、360度降下旋回は含まなくても良い)       注)水平8字飛行、360度降下旋回を含め、選択演技の飛行順は任意とする。       ※E付則2-1、2-2(飛行審査採点表)参照     b)スケール・スポーツマンクラス用として定めた"K値"を採用して飛行審査を行う。       ※E付則1(SSC−K値)参照     c)競技は基本的に2名の審査員により2ラウンド行い、得点の高いラウンドの点数を飛行得点とし、最終       成績の総合得点は、飛行得点を1,000点で平準化された得点で行う。また、競技会への参加者数、       時間的制約等でやむを得ない場合に限り、マルチフライトラインでの競技運営、もしくは選択演技科目       を減じることが出来る。      ※マルチフライトライン:       競技に於いて複数の飛行審査を同時に行う。その場合ジャッジズ・ラインは複数となり、審査員は各々       のフライトライン毎に2名とし、別途「フライトライン・コーディネーター」を1名設ける。       審査員は公平性維持の為、1ラウンド毎にセットで入れ替わる。   C:静止審査(対象はAクラスに限る)     a)静止審査資料は以下とし、各項目1〜3枚程度の資料を提出する事とする。      1)図  面:雑誌、プラモデル等に付属の簡単な3面図で可。コピーでも可。      2)写  真:モデル機体の出来れば三面写真、コピーでも可。      3)色彩資料:雑誌、プラモデル等の箱等に描かれた色彩画でも可。コピーでも可。        b) 静止審査は、外形、色彩、スケール・エフォート(努力度)を審査する。       ※E付則3(静止審査採点表;SSC−Aクラス)参照     C ) 静止審査に先立ち、5m以内に近寄らない距離ですべての参加機体を観察し、与えるべき得点の配点基       準を設定し、相互比較しておかなければならない。   D:最終成績     a)Aクラス       総合得点=飛行得点(max1,000点)+静止得点(max250点)。       ここに、飛行得点:飛行審査得点を1,000点で平準化された得点。           静止得点:静止審査得点を250点で平準化された得点。     b)Bクラス       総合得点=飛行審査得点を1,000点で平準化された得点(max1,000点)。     ※総合得点が同点の場合、飛行審査得点の高い者を上位とする。更に得点が同じ場合は、低年齢者を上位者      とする。         E:付則1(SSC−K値)     (参考:FAI SPORTING CODE VOLUME F4 6.3.2.10、6.3.2.11)              離陸                     K=11              水平8字飛行                 K=8              360度降下旋回               K=8              シャンデル                  K=7              ウイングオーバー               K=7              インメルマン・ターン             K=7              宙返り1回                  K=7              スプリットS(リヴァーサル)         K=7              ロール(ノーマル)              K=7              ロール(ポイント・ロール、バレル・ロール)  K=8              ストール・ターン               K=7              ノーマル・スピン(3回)           K=8              キューバンエイト               K=8              リヴァース・キューバンエイト         K=7              ハーフ・キューバンエイト           K=7              ハーフ・リヴァース・キューバンエイト     K=7              レイジーエイト                K=8              背面飛行                   K=7              デリーターン                 K=8              右又は左へのサイドスリップ          K=8              プロシーデュア・ターン            K=7              低速直線飛行                 K=7              三角形周回飛行                K=7              四角形周回飛行                K=7              一定高度の直線飛行(上限高度6m)      K=7              片発低スロットルでの直線飛行(多発機に限る) K=8              爆弾または燃料タンクの投下          K=7              パラシュート                 K=7              オーバー・シュート              K=8              タッチ・アンド・ゴー             K=8              着陸装置もしくはフラップの出し入れ      K=7              主題実機による一つ目の飛行操作        K=8              主題実機による二つ目の飛行操作        K=7              着陸                     K=11          E:付則2−1(飛行審査採点表−1;SSC−Aクラス)  
  E:付則2−2(飛行審査採点表−2;SSC−Bクラス)    
        E:付則3(静止審査採点表;SSC−Aクラス)    
                                        
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