ブリストル・ボーファイター


  ブリストル・ボーファイター
大口径キャノン装備のウエストランド・ワールウインド双発戦闘機の開発遅延に起因してブリス
トル・ボーフォート爆撃機から戦闘機の開発が行われることとなり、ブリストル社は生産途中の
ボーフォート機から試作機を製作開始した。
試作機はボーフォートの設計と部品を使用して計画開始後8ヶ月足らずで、1939年の7月1
7日に飛行し、試作機が飛行する2週間前に300機の発注がなされた。
ボーフォートとボーファイターの違いはわずかで、爆弾倉は外され、胴体下面に4基の20mm
イスパノキャノン砲と主翼に6丁の7.7mmブローニング機銃が装備され、機首の爆撃手席と
後部銃手席とは取り外され、替わって胴体後部にはレーダー手兼航法士席が設けられた。
エンジンはより強力なブリストル・ハーキュリーズに変えられ、重心の移動に伴って機首が短く
なり、ボーファイターの特徴ある形を形成している。
生産が1945年の9月に終了した時、5.564機のボーファイターがブリストル社、フェア
リー社その他で生産された。
7トンの重量と最大速度540Kmは、戦闘機の常識としては重く、低速だったが、機首に4基
のキャノンとAI空対空レーダーを容易に装備できるため、航空機搭載レーダー出現の時期とも
相まって、夜間戦闘機としては格好の機体となった。  
1942年には夜間戦闘機型のMkYFがAI[型レーダーを装備して配置され、ドイツ空軍の
夜間爆撃に対し、1943年の夏にモスキートがボーファイターに代わって主たる夜間戦闘機と
なるまでその威力を発揮し、頑丈で信頼性の高い機体は乗員の評判も高かった。 
ボーファイターは対艦船攻撃にも活躍し、120機と241名の乗員と引き換えに、1942年
―1945年にかけて全攻撃隊によって沈められた敵船舶の半数に当たる15万トン、117隻
の艦船を沈めたと云われる。 
余談だが、ボーファイターの名前はブリストル社のボーフォート爆撃機と戦闘機(ファイター)
に由来しており、フランス語のBeau(ボ:美しい)とは関係が無い。
     諸元一般
      乗員     2名
      全長     12.6m
      翼幅     17.65m
      最大離陸重量 11.521Kg
      エンジン   ブリストル・ハーキュリーズ 空冷星型
             14気筒 1600馬力
      性能     最大速度     515Km
             航続距離     2.816Km
      武装     ヒスパノ20mmキャノン × 4
             ブローニング7.7mm機銃 × 6
             RP−3 60ポンド ロケット × 8
                  または
             450Kg爆弾 × 2 
             18インチ魚雷 × 1(沿岸警備隊) 

      
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