RAF・SE−5a


RAF・SE−5a
RAF(王立航空機製作所)のSE5は、第一次世界大戦のイギリス複葉戦闘機で、設計はファーンバラー
(日本語ではファーンボロー)の王立航空機製作所でヘンリーフォーランドを中心に、新型の150馬力の
ヒスパノスイザ8aV8エンジンを前提に行われた。
試作機は1916年の11月22日に初飛行し、最初の2機は主翼の強度不足により墜落して失われたが、
3機目の試作機は量産が開始される前に改修され、高速でのダイブも可能となった。
SE−5は空中で安定しており、初心者にとっては優しくて安全な機体で、優れた射撃プラットフォームと
なった。同じくキャメルほどではないが、運動性にも優れており、またスパッドS.]Vと同等の大戦中の
速度の速い機体(222km)の一つだった。 
SE−5はキャメルの2丁に比べ、一丁の0.303口径の同調式ヴィツカース機銃を胴体に装備し、さらに主翼
上面に装備したルイス機銃はレールに沿って移動が出来、装弾時には引き下げ、射撃時には操縦桿に取り付
けられた発射レバーで射撃し、前方のみならず下方からも一種の斜め銃として射撃できた。 
SE−5の最大の長所はその高々度での性能と降下時の加速性能で、フォッカーD7が現れて、他の連合軍の
機体が性能で劣っていても、SE−5は対抗できた。
初期のSE−5は77機のみが生産され、次いで200馬力のヒスパノスイザ8bを装備したSE−5aに
なったがエンジンに問題があり、更にヒスパノスイザエンジンの高圧縮型である200馬力のウォルズレー・
ヴァイパーエンジンを装備することでエンジン問題が解決された。
総計6265機のSE−5各型がオースチン、マーチンサイド、ヴィッカース、ウォルズレーエンジン社、
等の6つの会社で生産された。
諸元一般
        乗員     1名
        全長     6.38m
        最大離陸重量   902Kg
        性能     最大速度    222Km
               航続距離     483Km
        武装     0.303口径の同調式ヴィツカース機銃 × 1
               0.303口径上翼装備のルイス機銃 × 1
               18kg爆弾 × 4

      
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