Edgley オプテイカ
オプテイカの計画は1974年にイギリスのJhon Edgley によって設立されたEdgley 航空によってはじまり、
小さなチームで設計、製作がはじまった。
1982年に企業家達が生産ラインをウィルツシャーのOld Sarum 飛行場に設立した。
続く3年の間に会社は完全な生産能力を備え、監督官庁 の認可を受け、最初の顧客への機体が引き渡された。
この成功にも関わらず、フル生産への新たな投資はなされず、事業は管財人の手に任され、Edgley は退社し
、新しいオーナーの下で生産ラインは復活し、オプテイカは実用化された。
アルーエットヘリコプターを連想させる全面透明な前方キャビンは、パイロットと乗客に270°のパノラマ
と真下方への視界を与えた。
エンジンはライカミング水平対向で、固定ピッチのダクト・ファンを駆動するがダクト・ファンの故にこの
機体は非常に静かだった。
この機体はその特異な形状からバグアイ(昆虫の目玉)とも呼ばれた。
オプテイカは1979年の12月14日にライカミングIO-320 160馬力を装備して初飛行し、その後より
出力のあるライカミングIO-540に変更され、1983年に生産に入った。耐空証明は1985年の2月に交付
された。
オプテイカ工場は何度かオーナーシップを変えたが、その間にスプリントという派生型も製作された。
オプテイカとスプリントは他のオーナーの手を渡り歩いたが、2007年に投資家たちはJhon Edgley に新会社
をまかせることとなった。
2008年の3月に新会社は成功裏にオプテイカのイギリスにおけるデモンストレーターとして復活させた。
諸元一般
乗員 1名
乗客 2名
翼幅 12.0m
最大離陸重量 1.315トン
エンジン ライカミング IO-540 200馬力
性能 最大速度 213Km
航続距離 1000Km
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