ノースアメリカンB−25ミッチェル

      

  B−25ミッチェル
B−25は第二次大戦のアメリカ双発爆撃機中もっとも成功し、約11.000機も生産されて世界中
のあらゆる戦線で活躍した。
B−25の計画は1938年の陸軍双発中型爆撃機要求によって開始された。
本来のB−25とは形態の異なる原型NA−40は1939年に初飛行したが、原型は事故により破壊
されたので、その後軍からのいくつかの改善点を盛り込んで新しく設計された機体NA−62は現在の
B−25の形態となった。B−25の第一号は1940年8月19日に初飛行したが、試験の結果横安
定に欠点があり、その結果外翼の上反角がなくなって特長のある軽いカモメ形主翼となった。  
続いてB−25A型、B−25B型と改良発展し、最終形のH型まで生産された。
B−25の名を歴史にとどめたのは、16機のB−25Bが空母ホーネットに搭載され、ジェームス・
ドゥリットルを指揮官として日本から1200Kmの洋上から発進し、東京、横浜、名古屋、神戸を奇
襲したことで、戦史をかざる快挙として知られている。
資料写真はミネソタ州セントポールの南部空軍ミネソタ支部に所属するB−25J型、アーカイブにあ
る他のB−25Jも参照されたい。
       諸元一般 (B-25J-NC)
             乗員   6名
             全長    16.1m
             全幅    20.6m
             全備重量  15.8トン
             エンジン  ライトR−2600−29
                      1700馬力 × 2
             性能     最大速度   438Km
             武装     12.7mm機銃 × 12
                    爆弾   1.360Kg
      
      
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