メッサーシュミットMe−108

      

 メッサーシュミット108"タイフン"
メッサーシュミット108"タイフン"は、ドイツの単発スポーツ、旅行機で、ババリア航空機の
ウイリー・メッサーシュミットにより設計され、1934年に初飛行し、主としてドイツ空軍で、
個人の連絡、旅行機として使用された 
メッサーシュミット108"タイフン"の構造は全金属製で、次のメッサーシュミット109は同
様の設計方式が多用された。
当初はM−37と呼ばれ、ヨーロッパにおいて行われた第4回国際旅行機企画の競作に参加した
機体で、原型はヒルト倒立Vエンジンと3枚プロペラを装備し、1934年の春に初飛行した。
競作ではより軽い機体には勝てなかったが、M37はその性能に着目され、以後は記録飛行の機
体として選定されることが多くなった
 タイフンはドイツ語の台風を意味し、2度目に世界一周をした女性パイロットのエリー・バイ
ンホルンによって名付けられた。
 大戦中、メッサーシュミット108の生産は占領下のフランスでも行われ、フランスでは、戦
後もノール1000として生産が継続された。
 写真の機体はドイツ、ミュンヘンの航空博物館、およびスイス、ルツェルンの交通博物館に展
示されているメッサーシュミット108。
     
     諸元一般
        乗員   1名
        全長   8.3m
        翼幅   10.5m
        全備重量  1.400Kg 
        エンジン   アルグス As10  
               空冷倒立V型 240馬力
        性能   最大速度   315Km
             航続距離   1.000Km

      
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