モラン・ソルニエーMS317

      

  モランソルニエMS317
モランソルニエMS317は、モランソルニエMS315から発展した機体で、前身のモランソルニ
エMS315は、モランソルニエ社によって同社のMS300初歩練習機を基礎に設計、製作された
単葉初歩練習機で、初飛行は1932年の10月に行われた。
モランソルニエMS315はパラソル形式の単葉機で、夫々に分けられた主脚と尾輪式の着陸装置を
持ち、135馬力のサルムソン9Nc空冷星型エンジンを装備していた。
4機の試作機の後に346機が製作され、このうち第二次大戦後にも33機が製作された。
その後5機のより高出力エンジンを備えたモランソルニエMS317が民間向けに製作され、レニエ
倒立V型エンジンを装備した型はモランソルニエMS316と呼ばれたが試作のみに終わった。
1960年代に40機のモランソルニエMS315が、220馬力のコンチネンタルW−670Kエ
ンジンを装備し、改めてモランソルニエMS317と命名され、民間でグライダー曳航に使用された。
資料写真はフランス、パリ郊外のラ・フェルテ・アレイスの展示機。
   諸元一般(モランソルニエMS315)
        乗員     2名
        全長     7.60m
        全幅    12.00m
        全備重量   860Kg
        エンジン  サルムソン 9Nc 空冷星型  135馬力
              コンチネンタル W670K 空冷星型 220馬力(MS317)
        性能    最大速度   170Km
               上昇限度   5500m

      
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