スチンソンL−1ビジラント
1938年にクリーブランドエアレースでデモをしたシュトルヒに対抗し、シュトルヒの性能に匹敵する機体を
求めたアメリカ陸軍が競争試作させた機体。採用されたスチンソン・モデル74は主翼前縁全域にわたる自動
スロット翼とスロッテッドフラップを装備していた。
この機体にはYO−49の名前が与えられた。初飛行は1940年の7月15日に行われた。
シュトルヒのむこうを張った低速、離着陸性能は、機体の全長の距離で着陸出来、強風の中では風に向かうと
バック出来るほど低速性能が良かった。
多少胴体が長くなり装備も変更された機体は正式採用されてO−49の名称が与えられ、その後1942年4月に
観測機O−49からL−1連絡機となった
カナダ、イギリスでも使用さた、生産は324機で打ち切られ、L−5センチネル、L−4グラスホッパー
が任務を遂行した。
諸元一般
乗員 3名
全長 10.44m
全幅 15.52m
最大離陸重量 1.542Kg
エンジン ライカミングR680−9空冷星型9気筒 295 馬力
性能 最大速度 196Km
上昇限度 3900m
|
戻る 目次へ戻る ホームへ戻る
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
戻る 目次へ戻る ホームへ戻る