スチンソンL−1ビジラント 1938年にクリーブランドエアレースでデモをしたシュトルヒに対抗し、シュトルヒの性能に匹敵する機体を 求めたアメリカ陸軍が競争試作させた機体。採用されたスチンソン・モデル74は主翼前縁全域にわたる自動 スロット翼とスロッテッドフラップを装備していた。 この機体にはYO−49の名前が与えられた。初飛行は1940年の7月15日に行われた。 シュトルヒのむこうを張った低速、離着陸性能は、機体の全長の距離で着陸出来、強風の中では風に向かうと バック出来るほど低速性能が良かった。 多少胴体が長くなり装備も変更された機体は正式採用されてO−49の名称が与えられ、その後1942年4月に 観測機O−49からL−1連絡機となった カナダ、イギリスでも使用さた、生産は324機で打ち切られ、L−5センチネル、L−4グラスホッパー が任務を遂行した。 諸元一般 乗員 3名 全長 10.44m 全幅 15.52m 最大離陸重量 1.542Kg エンジン ライカミングR680−9空冷星型9気筒 295 馬力 性能 最大速度 196Km 上昇限度 3900m |
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