ボーイングL−15スカウト ボーイングL−15スカウトは第二次大戦後にボーイング社で製作された小型ピストンエンジン機で、 125馬力のライカミングエンジンを装備し、短距離離着陸性能をもっていた ボーイング社は大戦後の事業の選択として小型機業界への進出を図り、12機が連絡機、観測機として 陸軍に試験供与された。特異な外形と大きなキャビン窓により、観測機として操縦席からの視界は大変 良好で、性能も優れていたが、セスナ社の提案したL−19バードドッグとは価格面で太刀打ちできず、 陸軍には採用されなかった。それらの機体は後にアラスカの原野局に移された。 L−15は車輪のほかにスキーやフロートを装備することも出来た。 特徴的なのは横方向への操縦はエルロンでは無く、スポイラーが使用された。 諸元一般 乗員 2名 全長 7.7m 全幅 12.2m 全備重量 932Kg エンジン ライカミング O−290 水平対向 125馬力 性能 最大速度 180Km 巡航速度 163Km 失速速度 56Km |
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