エアロンカC−3 エアロンカC−3はエアロンカC−2の発展型でエアロンカE−113、36馬力エンジンを装備し、2人乗りの操縦席は飛行教育に 適しており,その容易な飛行性能のゆえに多くの人は5時間の同乗訓練で単独飛行することができた。 C−2、C−3ともにその滑空性能と緩やかな着陸速度のゆえに、動力付きグライダーと呼ばれ、更に独特の形状ゆえに愛称空飛ぶ バスタブと云われた。 1935年のC−3は1895ドルで、安価のゆえに良く売れ、1935年のみでも430機のC−3が生産され、500機目の エアロンカがすでに生産ラインを離れていた。 C−3の生産は1937年に主翼を支えるストラット支柱が無く、シングルイグニッションシステム、速度計の欠如などが指摘され FAA(連邦航空局)の新しい強度規定を満たさないことで生産は中止された。 しかしながら、当局の指示で生産は中止されたが、飛行の継続は許可された。 翼幅 10.98m 最大速度 152Km 航続距離 322Km |
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